検索

わたしの絹物語

世界遺産 富岡製糸場と絹産業遺産群の 公式ホームページ「わたしの絹物語」の中で ご紹介いただきました。 お時間ございましたらご覧ください。 https://worldheritage.pref.gunma.jp/archives/2860/

毛羽の糸

毛羽とは蚕が繭を作るときに足場として 最初に吐く糸のことです。 完成した繭の表面はフワフワとした糸に 覆われているため、養蚕農家はキレイに 取り除いて出荷しています。 その毛羽を生徒さんが美しい糸に紡いで くださいました!本当に素敵な糸です。 捨てるところが無い蚕の糸。 いろいろ活かして作品にしましょう。

それぞその藍の色

藍の生葉染めワークショップでは それぞれの糸を思い思いの色に染めました。 何度も染め重ねて深いブルーに。 また重ね染めして奥行きのあるグリーンに。 それにしても良い色です。 藍の色を最初に発見した方の 感動たるやいかばかり。

森の中

本日は森の中へ。 納品先のお客様の山で 少し遊ばせていただきました。 山へ入る装備ではないので麓まで。 染料もマイナスイオンもたっぷりです。

髙島屋

先日の高崎髙島屋での販売会に お越しくださった皆さま 本当にありがとうございました。 素敵な出会いもあり 制作の励みになる1週間でした。 また新作をご覧いただけるよう ものづくりに取り組んでまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • Instagramの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円

©2018 canoan all rights reserved.