検索

栗の渋皮煮で

旬の栗で渋皮煮。 といっても作っているのは母です。 実家の栗の木が大きくなり今年は豊作です。 その液を使って染色すると スモーキーなピンク色に。 この時期ならでは染色。

日仏交流160周年

日仏交流160周年を記念した講演会が 10月19日(金) 16:30〜19:00に 富岡市生涯学習センターで開催されます。 お時間ある方はぜひ。 http://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1536645106334/index.html

ワークショップの作品

ワークショップで制作していただいた 新しい作品をご紹介。 座繰り糸ならではの光沢と しなやかな質感の織物や シルクの軽さを活かしたマフラーなど。 どの作品も風合いがとてもイイ感じです!

座繰り染織りワークショップ

今月のワークショップでは 新たな出会いもあり 皆様の作品づくりのお手伝いができることは とても嬉しく楽しいなと 改めて感じました。 ご参加いただきまして 誠にありがとうございます!

9月のワークショップ

今月のワークショップは 9月13日(木)14日(金)15日(土)に 開催いたします。 詳細はお問い合わせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

キブシ

キブシの実、いただきました。 今年は豊作のようです。 採集した年や場所によって タンニンの含有量が異なるため 染め上がりが少し変わってきます。 そこが草木染めの楽しさですね。

フサ作り

TVで台風情報を見ながらフサ作り。 アトリエ周辺も風が強くなってきました。 これ以上被害がひどくなりませんように。

  • Instagramの - 灰色の円
  • Facebookの - 灰色の円

©2018 canoan all rights reserved.